『THE HEAD』第6話ネタバレ感想「ラスト手前で油断した!山P生きてて欲しかった」考察・出演者・キャスト情報も【hulu】
今回紹介するのは、2020年6月12日より配信が始まったhuluのオリジナルドラマ『THE HEAD』です。
ジャニーズの山Pが出演するという事で話題になり、数日前からテレビCMもめっちゃ放送されてますね。
- 『THE HEAD』とは?
- 基本情報・評価
- 出演者・キャスト情報
- ヨハン・ベルク役:アレクサンドル・ウィローム-Alexandre Willaume-
- アニカ・ルントクヴィスト役:ローラ・バッハ-Laura Bach-
- マギー・ミッチェル役:キャサリン・オドネリー-Katharine O'Donnelly-
- アキ・コバヤシ役:山下智久
- アーサー・ワイルド役:ジョン・リンチ-John Lynch-
- エリック・オスターランド役:リチャード・サメル-Richard Sammel-
- エバ・ウルマン役:サンドラ・アンドレイス-Sandra Andreis-
- ヘザー・ブレイク役:アメリア・ホイ-Amelia Hoy-
- ラモン・ラザロ役:アルバロ・モルテ-Álvaro Morte-
- マイルズ・ポーター役:トム・ローレンス-Tom Lawrence-
- ニルス・ヘドランド役:クリス・ライリー-Chris Reilly-
- 第1話感想/6月12日配信 山Pの衝撃過ぎる展開
- 第2話感想/6月19日配信 スマホの待受が全員自分の写真
- 第3話感想/6月26日配信 お母さんが片言…山P監修してあげて!
- 第4話感想/7月3日配信 無事なのはチーズケーキだけ…
- 第5話感想/7月10日配信 マギーめよくも麻酔を…
- 第6話感想/7月17日配信 ラスト手前で油断した…
『THE HEAD』とは?
基本情報・評価
・2020年6月12日より毎週1話配信(全6話)
・huluオリジナルドラマ
・主題歌:山下智久『Nights Cold』⇒2020年7月15日発売予定
IMDb:★8.9/10 ※6/13午前時点(評価18件)
監督:Jorge Dorado
あらすじHuluオリジナル「THE HEAD」|公式サイトより引用
4月29日から6ヵ月間、陽が当たらなくなる南極科学研究基地。
任務を終えた夏期隊員たちは、そのまま研究を続ける「越冬隊」のメンバー10名を残し、閉ざされた基地を去る事に…。
しかし、突如基地との更新が断絶。
越冬隊との別れから6ヵ月後、ようやく夏期隊長・ヨハンが救助隊を率いて基地に到着すると、静まり返った恐ろしい光景を目撃する。
そこには惨殺された7つの死体…。
生存が確認された者もいる一方、行方不明になっている者もいた。
一体6ヵ月の間に、基地では何が起こったのか―。
生存者の食い違う証言。何がウソで何が真実なのか?
この闇深き謎をめぐり、陸の孤島ともいえる南極の基地で、極限状態に置かれた人間たちが壮絶な心理合戦を繰り広げる!
出演者・キャスト情報
ヨハン・ベルク役:アレクサンドル・ウィローム-Alexandre Willaume-
出身:デンマーク
生年月日:1972年12月20日(47歳)
アニカ・ルントクヴィスト役:ローラ・バッハ-Laura Bach-
出身:デンマーク
生年月日:1979年4月25日(41歳)
マギー・ミッチェル役:キャサリン・オドネリー-Katharine O'Donnelly-
出身:イギリス
生年月日:情報無し
アキ・コバヤシ役:山下智久
出身:千葉県
生年月日:1985年4月9日(35歳)
アーサー・ワイルド役:ジョン・リンチ-John Lynch-
出身:北アイルランド
生年月日:1961年12月26日(58歳)
エリック・オスターランド役:リチャード・サメル-Richard Sammel-
出身:ドイツ
生年月日:1960年10月13日(59歳)
エバ・ウルマン役:サンドラ・アンドレイス-Sandra Andreis-
出身:スウェーデン
生年月日:1975年4月1日(45歳)
ヘザー・ブレイク役:アメリア・ホイ-Amelia Hoy-
出身:アメリカ・カリフォルニア州
生年月日:1981年5月4日(39歳)
ラモン・ラザロ役:アルバロ・モルテ-Álvaro Morte-
出身:スペイン
生年月日:1975年2月23日(45歳)
マイルズ・ポーター役:トム・ローレンス-Tom Lawrence-
出身:情報無し
生年月日:情報無し
ニルス・ヘドランド役:クリス・ライリー-Chris Reilly-
出身:スコットランド
生年月日:情報無し
第1話感想/6月12日配信 山Pの衝撃過ぎる展開
ようやく配信が始まりましたね。
数日前から、テレビでもバリバリCMが流れていて、おじさんの「しーっ」が気になっていました。
まず、何といっても山Pこと山下智久が出演している事。
普通に英語で喋ってますが、素人目に見ると何の違和感もなく、映画の雰囲気に溶け込んでます。
日本人だし格好良いし、我々日本人からすると、 勝手に主役感を感じざるを得ない山Pですが、まさかの展開に笑いました。
死んどるやないかい!!
これから少しずつ過去編が描かれて、何が起きたか分かっていくんでしょうが、山P終盤まで生きて活躍してくれる事を願います…。
1話の最後で、ヨハンが行方不明のアニカからの手紙を発見しました。
「許されない事をした」「私の手は血で汚れた」という内容で、殺人を示唆する内容でしたが、1話で出て来るという事は、逆に犯人では無いミスリード要員かなと勝手に推理しています。
マイルズの死に方に関しては、垂直に雪に埋まっているという斬新な死に方で驚きました。
触られた際に首が落ちたという事は、首を切断された上で、犯人が立たせて首を乗せたという事…?
単に怨恨の殺人ではなく、猟奇的なものを感じます。
衛星回線を唯一直せるマイルズが最初に殺されたのは、計画的な犯行を示すものですかね?
キーワードとなりそうなのは「T3症候群」。
南極特有の症状で、時間の感覚が分かりづらくなったり、「記憶喪失や精神病を引き起こす」とありました。
つまり、精神病が悪化しマギーのように錯乱状態になって、殺し合いに発展した可能性があります。
マイルズ殺害された⇒疑心暗鬼になってT3症候群発症⇒殺し合い、というような展開でしょうか。
なんと雛見沢症候群的な…。
研究者が多い集まりですから、T3症候群を研究するために、マイルズを殺してわざと疑心暗鬼の状態を作り出したとかありそう…。
ちなみにT3症候群が実在するのか、ググってみましたが、「甲状腺の病気」としか出て来ず、南極がどうとかいうのはオリジナルの設定なんでしょうか。
マギーが意図的にT3症候群を引き起こしたと予想
私が勝手に想像した推理は以下の通り。
犯人はマギーで、過去にマギーの母親はT3症候群について研究していたが、何らかのトラブルにより頓挫。
これにより、マギーは南極キャンプの人間に恨みを抱いており、母の意志を継ぐべく、医師になった。
ニルスが、マギーに「南極にもったいない人に似ている(=マギーの母)」と発言したことから、マギーは自らの正体がバレる事を恐れるのと同時に、研究目的であるT3症状を意図的に引き起こすために、通信担当のマイルズをまず殺害。
これがきっかけで、越冬隊の中でT3症候群が広まり、殺し合いになった。
という感じでしょうか。
来週の展開に期待です。
どうか山P、まだ生きていて!!
第2話感想/6月19日配信 スマホの待受が全員自分の写真
第2話の配信が始まりました。
今回の山Pは前半目立ちませんでしたが、後半でしっかり見せ場がありましたね。
「なんだこれは!?」動画にはクスリとさせられました。
以下、感想です。
【ヨハンの回想】
アニカから残された「私を見つけて」のメモ。
何か今回の事件に関連するような出来事かと思えば…
アニカ普通に座ってるだけ!?
冗談にしても工夫がないし、なんなんだ一体…。
ってか前回から、子供いるいらないの話してるけど、この人たち一体何歳の設定なんだろう。
40代くらいに見えるんだが…。
そして、「ダミアン・ファウルズ」なる人物が死んだとの連絡。
誰なんでしょう。
今のところ過去に死んだ人物って、今回語られたニルスの娘に麻薬を売った売人くらいですよね?
さすがにそこは関係ないか。
スマホの待ち受け画面が、全員自分の写真という衝撃
死亡者のスマホのロックを外していくシーン。
山Pは「鉄腕アトム」のスマホカバーを使っていましたね。笑
そしてロック解除されたスマホの待ち受け画面を見て衝撃…!!
待って、みんな自分の顔が待ち受け画面なの?
100歩譲って、浴衣の女性と写っていた山Pは良いとしても、自分ソロの写真を待ち受けにする他の隊員のセンスよ。
ナルシストなのか。
ってか、浴衣の女は山Pの彼女なのか?
マギーとイイ感じじゃなかったのか?浮気?
そして、料理人のラモンだけがスマホのロックが解除できず、軍隊レベルのセキュリティがかかっているとのことでしたが、一体…。
過去はマギー視点で語られているはずなのだが…
回想に入る際は、ヨハンとマギーの会話を通して、マギーの口から過去の出来事が語られます。
ということは、マギーが観た事だけしか語られないはずだし、マギーが犯人ならば嘘をついている可能性もあります。
しかし、回想の中にはマギーがその場にいなかった場面も描写されている事がちょくちょく登場。
これは単に演出として受けいれていいのか、マギーをさらに疑うべきなのか…。
私はマギーが犯人だと疑っていたのですが、2話の最後にアーサーが「マギーが犯人」だと言った事を踏まえると、まだ2話なのに怪しすぎるんですよね。
ここまであからさまに怪しいとミスリードで、実は犯人では無いのかな、と少し勘繰り始めました。
ドアを開ける前にニルスを攻撃しに行ったヘザー
今回で、残念ながらニルスも殺害されてしまいました。
前回も喧嘩してたな、こいつ。
ノコギリを埋めたり、みんなを外に追い出したり、怪しい行動も多々ありましたが、きっと「T3症状」というやつだったのでしょう。
もともと、娘を失って精神的に不安定なキャラだったようなので。
そもそも犯人捜しの時、全員ばらけて探すの危険じゃない…?
エリック隊長に小物感が、かなり出て来ていますね。
ヘザーが換気口から施設に入った時は、時間かかってたので死ぬのかと思いました。笑
ドアを開ける前に、ニルスに攻撃しにいったのはさすがに笑った。
ニルスは結局、洗濯室で喉を切られて死んでいたようですが、アキが助けを求めるにも関わらず、医師であるマギーが手を貸さなかったのは何故でしょう。
また、動いている洗濯機がわざわざ映し出されていたのも気になります。
第3話感想/6月26日配信 お母さんが片言…山P監修してあげて!
第3話配信開始です。
今回は一気に2人も死んで、残る生存者も少なくなってきました。
展開としては、コナンなど探偵ものの作品やミステリー小説でありがちな、いわゆるクローズドサークル状態。
吹雪の山荘や、台風で船が欠航した島の屋敷、とかありがちですが、今回は南極の基地。
アーサーの「中には殺人鬼がいるんだ!一緒になんかいられるか!」的な発言は、まさしく死亡フラグでした。
「この中に犯人がいるんだ!私は部屋に帰らせてもらう!」的な発言した人って、大体死体で発見されるお約束ですよね。
アーサーは見事生き残ったみたいですが!
サイコパス感が漂うマギー
精神鑑定で嘘をついたマギー。
必要な回答をしただけ、とのことですが、その時点でただの医者とか巻き込まれた被害者ではなく、クセの強い怪しい人物である事が分かります。
普通にアキの事が好きな可愛いキャラでいて欲しかった…。
そうまでして南極に来たかった理由は、ガンのお母さんと約束したから、とありましたが、果たしてそれも本当なんでしょうか。
アーサーがマギーの事をめっちゃ疑っていますが、アーサーの言うように、指名したスタッフが飲酒運転の車にはねられて亡くなった事にマギーは関与していたのでしょうか。
後日、その事を追及されて「必要なことをしただけ」って言ってるマギーがイメージ出来てしまう…!
「キンタマもぎ取られるぞ」でぶちギレたアキ
アキ、キレてラモンの事をめっちゃ蹴ってましたね。
その後、エリックに簡単に拘束されていましたが…。
山Pと言えば、お母さんからメッセージが届いていましたが、お母さんがまさかの片言で笑った。
「すべてが良いですか?」
「まだ話したことがない」
山P、折角日本人で参加してるんだから監修してあげて!!
気になるわ!!!!
っていうかお母さんのアイコン、カットによって変わっちゃってますよね??
最初に出て来たアイコンからすると、前回コメント欄でも指摘をいただいたように、アキのスマホ待ち受け画面の浴衣を着た女性はお母さんっぽいですね。
ハッキリ見えないので推測にはなりますが…。
エリック隊長の小物感
未だに隊長として格好良い見せ場の無いエリック。
エバとの不倫は勿論の事、家にも電話しちゃうとかキモすぎる…。
夫が出たら切るって…そもそも携帯ないの?笑
雪上車の探索にも、逃がしてあげたいという思いからエバごり押し。
あげくにエバ焼死した上、事故でヘザーの命までも…。
ヘザーが死んだ瞬間ビビったんですけど、あれって銃弾がマギーを貫通して当たったって事ですよね?
エリック最後どこかに消えていきましたが、徹底的にかき乱してくれますねー。
エバを安全な所に逃がしたかったという事は、マイルズとニルスを殺した犯人では無いということなんでしょうが。
雪上車の炎上については、前もってこうなる事を予想した犯人が細工をしていたという事なんですかね?
だとしたら、くじ引きで自分が当たるかもしれないと思った瞬間めっちゃ焦っただろうな…。
それにしてもエリックは何故銃を持ち込んでいたのでしょうか。
マギー曰く、エリックは何が起きるか知っていたとのことですが…
エバと揉めていた事もなにか関係してくるんでしょうね。
最後に、アニカかと思われた死体が右足にボルトが入っていて別人だったという場面がありました。
アニカでないなら基地の人数が合わないということですが、まさかの外部犯?
この手の作品でその展開は無いと思うんですが…。
ここまでアニカが出てこないとなると逆に怪しいですね。
ニルスの胸にあったV字の傷も、ただ混乱させるためだけのものとは思えないので気になります。
第4話感想/7月3日配信 無事なのはチーズケーキだけ…
廃棄された基地・ポラリス5と死んだサラ・ジャクソン
前話の最後で出て来た遺体は、サラ・ジャクソンという女性である事が分かりました。
サラには娘が2人いるとのことでしたので、一瞬、マギーの母親なのかと思いましたが、マギーが見つけた写真を見る限り、違うようですね。
ポラリス5は過去に火災が起き、氷に埋もれたせいで廃棄された基地とのことですが、前回の越冬隊のメンバーとして、エリック、マイルズ、ニルス、ラモン、アーサー、アニカ、エバといった今回のメンバーのほとんどがいたようです。
今回の越冬隊にいないメンバーとしては、ポラリス5で火災で死んだとされているサラ・ジャクソン。
それから、第2話の回想シーンで「死んだ」と連絡が入ったダミアン・ファウルズ。
さらには、特に触れられていませんでしたが、ラーズという名前の医師も名簿に載っていました。
彼が、マギーが来るきっかけとなった、飲酒運転の車にはねられて死んだ医師?
マギーが、サラの死体を調べて後頭部の骨折や、血まみれのセーターを発見したことから、サラはどうやら事故死ではなく、前回の越冬隊のメンバーの中で研究絡みのトラブルがあって殺されてしまったようですね…。
今回の一連の殺人は、どうやらその因縁絡みのようですが、わざわざ死体に「ポラリス5(Ⅴ)」の「Ⅴ」を刻むって何さ?なんともご面倒な…。
ってかポラリス5、めっちゃ綺麗に残ってるのね。
通信機を探しにポラリス5へ出かけたと言うアーサー達は、証拠を隠滅したかったようですが、わざわざスーツケースに入ったセーターって何なんでしょう。
血まみれのセーターを、あんなバレそうな感じで保管しておく必要あるのか?
火災で、一緒に燃やせば良かったのでは…。
ひとつだけ言えるのは、南極一のチーズケーキが無事で良かった…。
ってか、南極ってあんなに電池切れるの早いの!?
手術もこなせちゃうけど、暗い過去を持つアキ
山P、今週も生き残ってくれてありがとう!!!
マギーに指示されながら、いきなり手術を成功させちゃうなんて、適応力が凄い。
格好良い役で本当に良かった。
ただ、アキには自分を制御できず、暴力を振るった暗い過去がある事も判明しました。
前回、ラモンの事を蹴りまくってたのも、そういう伏線だったんですね。
ボコボコにされたヨシくん可哀想に…。
それにしても、精神崩壊から来る幻聴を抑えるためって…。
「薬を服用している理由説明できる」って言われて説明されても、一緒にいて怖いわ!笑
エバが死んでおかしくなってしまったエリックは、いきなり発砲してきましたが、今後どのような動きを見せるんでしょうか。
次回に期待です。
第5話感想/7月10日配信 マギーめよくも麻酔を…
サラの死の真相が判明?
最終話一歩手前という事で、ようやく色々なことが明らかになってきました。
サラの死については、ポラリス5のメンバーでは周知の出来事だったようです。
恐らく研究絡みのトラブルだと思いますが、着ていたセーターが血まみれで発見されたので、どうやらアーサーが犯人のようですね。
ずっと名前だけ登場していたダミアン・ファウルズは、アーサーの犯行がいつかバレるように、例のセーターをポラリス5に隠して自殺していたようです。
回りくどい…。
直接告発するとか、いくらでもやり方あっただろうに…。
そういえば、サラの遺体が行方不明になりましたが、現在の時間軸では、結局基地のすぐ外で発見されていましたよね?
アーサーは最後、エリックを殺して銃を持って追いかけて来ましたが、来週アキを殺してしまうのは、アーサーなんでしょうか…。
あの銃、何発入ってるんだろう…。
アキの推理力が凄すぎる。パスワードって誕生日とかじゃないの?
今週も大活躍で何より!!!そして生きていてくれてありがとう!!
山P本当に良い役もらってるよ…。
医務室のドアがドンドンと叩かれたのは、衝撃の展開でした。
ここにきて、そんな直接的に殺しに来るの!?
とっさの判断でよく鍵かけたわ…。
医務室籠城で、「寝ちゃダメだ」のシーンは、雪山作品あるあるでしたね。笑
取り乱したマギーが妹がいる事を明らかにしていましたが、やはりサラの2人の娘うちの一人がマギーなんでしょうか。
前回発見された写真に写っていた人物は、全然違うような気がしたのですが…。
成長したから…、というご愛嬌?
アキが、「ドアを開けて出る」と言った時は、本当にやめて!!と思いました。
そして襲ってきたラモン。
ラモンとアーサーは、サラ殺害において共犯だったという事ですよね。
っていうか、マギーよ!!!
アキに間違って麻酔刺すとか、何してくれとんねん!!
そしてトドメを刺していかないラモンも優しい!!
サウナ室に閉じこもるマギー。
いや、さっきと違って寒くないけど、それは暑くて無理じゃない??
と、めっちゃ思いました。
が、まさかのドアノーロックからの、謎のロープの罠。
その後ダンベルでめっちゃ殴ってました。
だいぶオーバーキルな気がします。
ラモンの携帯のパスワードの一件は、アキの推理力が尋常じゃなかったですね。
あんな推理、ドラマじゃなかったら絶対成立しないわ…。
管理人だったら、ラモンの誕生日をめっちゃ調べてたと思います。
そして、持っているだけで刑務所行のおぞましい写真って何?
児童ポルノとか?ラモンは何に興奮しとったんや…。
アニカの行方は?
ここで気になってくるのは、アニカの行方。
アニカは精神的にかなり参っていたようで、T3症候群と思われる症状を見せていました。
ポラリス5の中では膝を抱え、「チーズケーキ、ドリームケーキ、チェリーパイ」と曜日毎のデザートを繰り返し唱えていました。
最後にマギーと出会ったようですが、ここからどういう動きで消えてしまうのでしょうか。
さすがに、ただT3でおかしくなっただけでした~は無いと思うのですが…。
次回、最終回に期待です。
第6話感想/7月17日配信 ラスト手前で油断した…
アニカがめちゃくちゃ黒だったと衝撃
サラの死に関与するどころか、めちゃくちゃ隠蔽工作してたんですね!
まさか、全員脅して回ってるとは…。
それにしてもラモンは一体、何ダウンロードしたんだろう。
前回からの謎だわ…やっぱ児童ポルノか?
結局、外で力尽きていただけ、というのは予想外でした。
いよいよアキの死の真相が…
背後から襲ったのに、負けたアキ…。
なんだかんだ、アキは実は死んでいなくて、生き返ってくれると信じていたので残念。
それにしてもマギーは撃たれたのにとんでもなく走り回りますね。笑
今回の音の罠にしても、サウナの件にしても何でこんなに罠しかけるの得意なんだろう…。
ずっと怪しいと思っていましたが、単純に巻き込まれた被害者だったということですね。
これを知った上で見返したら、アキとマギーめっちゃ主人公じゃないですか!
意外と引き際はあっさり終わってくれた作品でしたね。
と思っていたら…!!
やっぱり、マギーはサラの娘だったのか!!!
このまま平和に終わるのかと思って油断してしまいました!!!
ラストのヘリの中のマギーの顔…!
残酷で、満足げで…めちゃくちゃ良い表情していました。
そしてアキいいいいいいいいいいいいいい!!!!
まさかマギーが…
ああああああああああああ!!!
それだけは嫌だった………
薄々感づいていたけど、ラスト手前で
「あ、違ったのか。良かった。」と思わされた分、落差が!!!!
シリーズ通して、毎週ワクワクしながら観られた作品でした!
このシリーズは、毎週見ながら感じたことをひたすら書きなぐってきたので、また落ち着いたら、きちんとレビューしたいと思います。
『THE HEAD』はHuluオリジナル作品です!
視聴はこちらから↓